介護職の着替え介助がらくらく!高齢者も自分で着やすい新しい肌着が誕生!

注目お役立ちツール
2023/11/30

肌着のトップメーカーGUNZEが新しい肌着を開発!

介護職の方々からの悩みを解決したいという想いによって開発された“愛情らくらく”「プレミアムライン」の肌着について、介護職さんと利用者さんのリアルな声をお届けします。

出演者紹介

柳井 里予
グンゼ株式会社 柳井 里予 様
商品開発担当
扇田 孝行
株式会社Fan Field 代表取締役社長 扇田 孝行 様
ナーシングホームあい FC 紡 経営
介護職 膳
ナーシングホームあい FC 紡 介護職 膳 様
介護職 荒木
ナーシングホームあい FC 紡 介護職 荒木 様
介護職 今井
ナーシングホームあい FC 紡 介護職 今井 様
介護職 久米
ナーシングホームあい FC 紡 介護職 久米 様
向笠 元
ケアきょう代表 向笠 元
司会進行

現役介護職にインタビュー!

向笠 元
向笠
肌着の国内トップメーカーであるグンゼさんが介護職の方々からの悩みを解決する肌着を開発されたということで、開発担当の柳井さんと介護現場で試着の体験会を行っていきたいと思います。
柳井さん、本日はよろしくお願いします。
柳井 里予
柳井
商品開発担当の柳井です。宜しくお願いします。
今回ご紹介します、グンゼの介護肌着は7年ぶりにリニューアルとなった「“愛情らくらく”肌着」です。
カイゴメディア様のご協力を得て、介護士さんやユーザーさんの声を反映いたしました。
皆様にもっと心地良く、もっと便利につけていただけるよう改良した新商品を今日は体験いただきたいと思います。
向笠 元
向笠
それでは早速、試着会にご協力をいただく「群馬県にある住宅型有料老人ホーム、ナーシングホームあいFC 紡(つむぎ)」にお邪魔しましょう!

現場介護職が思う、使い勝手の良い肌着とは?

向笠 元
向笠
日頃の業務で、どういった肌着だと使いやすいなどご希望ありますか?
介護職 膳
第一に、伸縮性のあるがいいです。伸びる素材のものをご家族にお願いしています。
あと、寝たきりの方の場合、前開きではない肌着出ないと本人もつらいし、介助する側もちょっと大変です。
ですので、伸縮性があって、前開きの製品がいいですね。
介護職 荒木
荒木
肘の関節が硬くなっているなど拘縮のある方の脱ぎ着をする時に広い袖口で伸縮性があるものだと、痛みの負担を軽減になりますね。

マジックテープは使いにくい?

向笠 元
向笠
マジックテープは使いにくいというご意見を伺ったことがあるのですが……
介護職 今井
今井
マジックテープは、結構すぐに劣化しちゃってくっ付きが悪くなってしまう。
くっ付けても、くっ付けてもすぐに取れてしまうということがよくあります。
向笠 元
向笠
粘着力が落ちてしまうんですね。それはお困りポイントですね。

実際に「“愛情らくらく”肌着」で着替え介助を体験!

向笠 元
向笠
実際に介助が必要な方へ肌着を試着していただきました!

「“愛情らくらく”肌着」について

向笠 元
向笠
着替え介助を体験していただいたところで、感想を伺いたいと思います。
新作の「“愛情らくらく”肌着」ですが、生地はいかがでしたか?
介護職 荒木
荒木
生地はしっかりしていて良いですね。
あと伸縮性もすごくあるし、利用者さんに負担をより掛けずに着せられたかな。
介護職 膳
伸縮性に加えて袖口が広いので、腕をいつものように挙げなくても袖を通せるので何とか自力で着替えようと頑張る利用者さんにも使いやすいと思いました。
向笠 元
向笠
デザインはどうですか?
介護職 今井
今井
レースが可愛いと思いました!
控えめなデザインだけどこれくらいがちょうど良いと思う。
レースレースし過ぎちゃっていても、引っ掛けちゃったりしても危ないですし。
向笠 元
向笠
今回の改良されたマジックテープについてはどうですか?
介護職 今井
今井
グレーと白の2色に分かれているから、グレーならグレーと合わせる、白なら白で合わせるで、自分で着替える場合でも、間違えずに着替えやすいかな。
柳井 里予
柳井
そうですね。色別でわかりやすくして、掛け違いを防止するという意味で、交互に色が違うデザインにしました。
介護職 荒木
荒木
(従来品のマジックテープは)肌に触れると少し痛い感じがするんですけど、(新開発された)このマジックテープは痛くないので、工夫されているなと思いました。
向笠 元
向笠
くっ付けやすさはどうですか?
介護職 膳
くっ付けやすいですね。(横に)ちょっと引っ張っただけで取れちゃう時があるんですよ。
横の動きでも取れないし。
介護職 今井
今井
でも、それってまだあんまり使っていないからなんじゃ……
向笠 元
向笠
正直で素晴らしいご意見です(笑)
介護職 荒木
荒木
確かにね(笑)
介護職 今井
今井
ある程度使用したあとでもちゃんと耐久性があるといいなと思います。
介護職 膳
使っていくうちに、いっぱい毛玉とか付いちゃうからね。
向笠 元
向笠
あと、もう一つの注目点が転写式のタグですね。
介護職 荒木
荒木
これは助かりますね。
介護職 膳
素敵です。
タグだと、本当に皮膚の弱い高齢の方だと、つままれるような……
引っ掛かって、跡に残りやすかったり、傷になる可能性があったりするので。
扇田 孝行
扇田
管理する側からすると、紛失のリスクを軽減できるというのは有難いと思いますね。
介護職 膳
カラーバリエーションとかありますか?
柳井 里予
柳井
婦人向け商品の方は、カラーバリエーションもあります。
今回ご体験していただいている、レースタイプのものは、ピンク系とライラック系の色の2種類で、レース模様が映えるように、柔らかいカラーでお作りしています。
向笠 元
向笠
皆さん、試着会ありがとうございました!

まとめ

向笠 元
向笠
改めて、製品のポイントを教えてください。

伸縮性

柳井 里予
柳井
肌触りが良くて動きやすい、ストレッチ性の高い生地にいたしました。

転写式タグ

柳井 里予
柳井
お名前スペースは、書きやすく肌に優しい転写プリントにしております。
今回は、生地そのものに転写プリントをしていますので、脆弱になった高齢者の肌に、チクチクすることなくお名前が書けるように改良いたしました。

マジックテープ

柳井 里予
柳井
前開きのマジックテープは、高齢者の中に白内障の方も多くいらっしゃって認識がしにくいという要望があったので、グレーを採用しました。
マジックテープの弱点は、洗濯すると糸くずが付いて粘着力が弱くなるという課題がありましたが、新商品のマジックテープは毛足を短くすることで、従来品より、糸くずが付きにくく(粘着力が落ちにくく)なっています。
付け外しはしやすいですが、横方向の引っ張りに強く、外れにくくなっています。

GUNZEの想い

向笠 元
向笠
GUNZEさんの肌着は既に多くの方にご愛用いただいていると思いますが、改めて介護向けに肌着を改良して作られたのは、どういった想いが背景にあったのでしょうか?
柳井 里予
柳井
今回は介護職の方やユーザー様からのお声やお困りごとに注目して、改良いたしました。
従来の着心地の良さとか、着やすさはそのままに、もう少しちょっと便利に工夫することで、ご使用される方の着脱が楽になり、より喜んでもらえれば、という想いで製作いたしました。
向笠 元
向笠
そういった想いで製品開発されていたんですね。
GUNZEさんの想いや意気込み、どう感じられました?
扇田 孝行
扇田
私たち介護現場の声が、こういった部分で反映されるのは本当に有難いなと思います。
柳井 里予
柳井
こちらこそ。
実際に使っていただいているお声が一番大切なので、そういったところが今回反映できたのは、本当に良かったと思っています。

「“愛情らくらく”肌着」について

購入方法

向笠 元
向笠
ご紹介してもらった製品がどこで購入できるのか教えてください。
柳井 里予
柳井
今回ご紹介した、介護職さんの声から設計された“愛情らくらく”「プレミアムライン」ですが、GUNZEで発売されるシリーズの一つです。
GUNZEオンラインショップだけの限定商品となっており、オンライン上でどこからでもご購入いただけます。

おわりに

今回、試着した商品は「ストレッチ性が良く着せやすい」「乾燥機対応、部屋干し対応で清潔感が保ちやすい」といった特徴がありましたが、その他にも「綿100%で乾燥機対応&清潔感が保ちやすい制菌加工」が特徴のものや、お求めやすい“らくらく肌着”は「綿100%で抗菌防臭、保湿加工」が特徴のラインナップを取り揃えております。

向笠 元
向笠
今までGUNZEの肌着を愛用されていた方も、新しく介護用の肌着をお探しになっていた方も、ぜひお試しいただければと思います。

今回紹介したグンゼの新作肌着「愛情らくらく」 詳しくはこちら

▼着がえらくらく肌着 特集ページ
https://www.gunze.jp/store/e/ecare-inner/?utm_source=carekyo&utm_medium=tie-up&utm_campaign=rakuraku02

▼婦人7分袖
https://www.gunze.jp/store/g/vHW1134/?utm_source=carekyo&utm_medium=tie-up&utm_campaign=rakuraku02

▼婦人半袖
https://www.gunze.jp/store/g/vHW1138/?utm_source=carekyo&utm_medium=tie-up&utm_campaign=rakuraku02

▼紳士7分袖
https://www.gunze.jp/store/g/vHWA119/?utm_source=carekyo&utm_medium=tie-up&utm_campaign=rakuraku02

▼紳士半袖
https://www.gunze.jp/store/g/vHWA319/?utm_source=carekyo&utm_medium=tie-up&utm_campaign=rakuraku02

おすすめ役立ち情報

役立ち情報一覧に戻る

ピックアップ