介護施設で良くある嘘を見抜く方法【知ってるとお得】

注目お役立ちツール
2022/01/14

仕事をしていると、嘘をつかれる場面に遭遇することがあります。

例えば

  • 面接時に就業条件を聞いているとき
  • 給料や手当に関して質問したとき
  • 事故が起きたときに、問い詰める必要があるとき

こんな時に、はぐらかされる、嘘をつかれてしまう、ということがあるようです。

もちろんそんなことが無いことが一番ですが、嘘を見抜くことで、自己防衛が出来るようになるのではないでしょうか?
今回は、そんな嘘を見抜く方法、そして嘘をつかれた時の対応をお伝えしていきたいと思います。

しぐさから嘘を見抜く方法

カルフォルニア大学バークレー校の心理学者によると、私たちは相手が嘘をついているかどうかを見抜く直観力がかなり強いそうです。

そして、嘘をついているかもしれないと言われているサインもいくつかあるそうなので順に紹介していきます。

まず最初は、しぐさから見抜いていきましょう

頭を急に動かす

1つ目は、頭を急に動かすです。
質問した時に、急に頭を動かすと嘘をついている可能性があるそうです。
頭を引っ込める、身を引く、うつむく、上を見る等があるそうです。

2つ目は、そわそわしだすです。
良く知られたことですが、身体を不自然に動かすようになったら嘘をついているかもしれません。
口を触ったり、隠したりすることもあります。

大人が手で口を覆っている場合、本当のことを伝えないようにしている可能性が高いです。
また、のどや胸、頭やお腹などの人体の弱点となる部分を隠すようにするそうです。
これは、法廷でしばしばみられるそうです。

3つ目は、微動だにしないです。
緊張するとそわそわする、というのは良く知られていますが、その逆もあるようです。
普通に会話しているのに、妙に身体を動かさない人は、何かしら嘘をついている可能性があるとのことです。

4つ目は、目をそらさないということです。
よく、右上を見たら嘘を考えている、ということが言われていますが、おしゃべりをしているときは、普通に人は目線を外したりするものです。
逆に、嘘をつく人は、それをしないようにするため、また敵意を向けるために視線を外さないということもあるそうです

5つ目は、まばたきが多くなるです
嘘をつくときに、人は緊張し脳内のドーパミンが増える影響でまばたきが増えているそうです。
目を見て話すとかなり意味がありそうですね!

しゃべり方から嘘を見抜く方法

続いて、しゃべり方から嘘をついているのか、を見抜く方法を見てみましょう。

1つ目は、重要な話を覚えていないです
肝心の質問に限って、「覚えてないなぁ」「そんなことあった?」などはぐらかしてくることがあったら要注意です。
突如質問されたので、とっさの反応が出来ない人は「覚えていない」というような対応で時間稼ぎを行おうとします。

2つ目は、逆に情報を話し過ぎているです。
質問されたこと以上に話し続け、あまりにも多くの情報を与えてくる場合、その人は嘘をついている可能性があります。
本当のことを話したくないので、嘘の情報を織り交ぜたストーリーを作りながら話しているのでしょう。

3つ目は、話にくそうにするです。
ストレスを感じると人間は、唾液の分泌が減ります。それにより口の粘液が乾くことでしゃべりにくくなります
同じ理由で、水をいつも以上に飲むようになるようです。

4つ目は、同じことを繰り返し言うようになるです。
嘘をついていることは、罪悪感があるものです。
自分がしゃべっていることは本当だよ、ということを染み込ませるために、同じことを複数回繰り返し言うようになるそうです。

5つ目は、質問に的確に返答しないです。
同じ質問を投げ返してくる、無駄に聞き返してくる、ということがあると怪しいです。
同じ質問をすることで、話題をそらそうとする、無駄に聞き返して時間稼ぎをして、嘘を準備する、ということがあります。

嘘をつかれた時の対応

それでは、嘘をつかれたときはどう対応すれば良いのでしょうか?

嘘には、相手をおもんばかって言う嘘と、悪意のある嘘があります。

基本的に仕事においては、保身のために悪意ある嘘が多いです……。
そのため、あなたの同僚が嘘をつていたのなら、気付かないふりをしつつ距離を取るのが無難です。
あまりにひどい状況なら上司に相談するようにしましょう。

そして、もしあなたが上司なら、見逃すことはできません。
まずは、怪しいと思ったら二人で話せるような状況にしましょう。そうしないと、パワハラと言われる可能性があります。
部下を説教するときは、二人きり、は基本です。

次に、嘘をついていることを認めされるために証拠を集めたり、矛盾を指摘しましょう。
嘘だろ、と決めつけても認めてはくれません。
しっかりと準備をして、うそをついていることを認めてもらいましょう。
その後に、しっかり指導をしましょう。

その際、怒鳴るなどはNGです。
なぜ嘘をついたのかを聞きながら、嘘をつかれると周囲が困ることを知らせる、嘘をつき続け、周囲に迷惑をかけ続けるのであれば、最終的に人事的な処分することもやむを得ないでしょう。

今回は、「介護施設で良くある嘘を見抜く方法」をご紹介しました。
嘘をつくことは、良くないことです。
人を思いやっての嘘ならまだしも、悪意ある嘘は非常に困ってしまうものです。
被害にあわないためにも、嘘を見抜く方法、しっかり知っておきましょう。

おすすめ役立ち情報

役立ち情報一覧に戻る

ピックアップ